基礎疾患のある方(4回目)は登録が必要とのことです。

個人的に基礎疾患がありますが、4回目の接種券を入手するには「基礎疾患等登録」が必要とお聞きしたので、登録してしてみました。

登録するには多少の手間がかかりますが、大事なことなので、登録しておきたいですね。

 

さて、登録は「基礎疾患 コロナ 福岡市」というキーワードで検索してみました。(福岡市在住の方の場合の事例になります)

リンク先はこちら

 

画面には下記の表示が出ました。

確かに私の場合は「接種対象者(4回目)」の中に「②基礎疾患を有する方(18歳以上60歳未満)」に該当しましたので、その下の「※②③に該当する接種希望の方は基礎疾患等登録が必要です。」を確認しました。

 

今まで「医療従事者」という立場でコロナワクチンの接種を行っておりましたので、「基礎疾患等登録」は行っておりませんでした。

「基礎疾患等登録フォーム」をクリックして登録しました。リンクはこちら

 

表示されるのは「コロナワクチン基礎疾患等登録(4回目新規申請)」のページです。

これまで登録をしていませんでしたので、「メールを認証して申請に進む」をクリックます。

 

 

「利用規約」を確認して「利用規約に同意する」に☑を入れて「申請に進む」ボタンを押します。

 

申請者の情報を入力します。

 

  

入力内容が表示され「申請内容の確認」を行います。

内容に問題が無ければ、「この内容で申請する」のボタンを押します。

 

次に「基礎疾患の情報」を登録します。

下記の赤い部分をクリックすると「基礎疾患の一覧」が表示されます。

 

 

基礎疾患の一覧の中から、該当する基礎疾患を選び、「次へ進む」ボタンを押します。

 

「予約について」のページが表示され「確認しました」の☑を入れて「次へ進む」ボタンを押すと登録が完了します。

 

自治体の制度はしっかり活用したいですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です