のばら薬局「公式LINE」のご案内(処方箋送信、問合せ、お薬手帳)

患者さまの利便性を図るため、「公式LINE」での調剤予約(処方箋送信、来局日時予約)が可能となりました。

続々と「公式LINE」をご登録頂いており、登録された方からは、様々なお声を頂いています。

 

「公式LINE」を利用すると

●受取日時の指定ができる

→すぐに受け取れる 

→待ち時間を減らせる

【患者さまの声】

 ・予約ができるのはいい。

 ・予定が立てやすい。

 ・先に処方箋を送るので、薬局に処方箋を渡しにいく必要がなく二度手間にならない

 ・準備が整って連絡をもらえるのは待ち時間がなくていい。

 ・薬が揃ってから連絡もらえるのは助かる。

 

●服薬フォロー

ーお薬を受け取った日から服薬日数の中間日に「服薬状況」の確認メッセージが届くので、お薬が合わない場合など、気軽にご相談して頂けます。

【患者さまの声】

 ・連絡が来るので、お薬の服用を再認識できる。

 ・気軽に相談できるツールができて安心につながった。

 ・薬局が身近な存在になった。

 ・電話より相談しやすくなった。

 

●お薬手帳アプリに自動送信

→当薬局でお渡ししたおくすりの処方薬のデータは、お薬手帳アプリにお薬手帳情報が自動的に送信され記録されます。

 面倒なお薬情報の登録や、QRコードの読み取りは不要です!

【患者さまの声】

 ・紙の手帳を持ってきていたが、お薬手帳アプリになりとても便利になった。

 ・自動でお薬手帳アプリに保存してくれるのが、ありがたい。

 ・こんな仕組み、もっと早く知りたかった。

 

多くの患者さまから、好意的なご意見を頂き、こちらがとまどうほどです。

ぜひ、ご活用ください!

 

1.調剤予約の手順

最初に「のばら薬局」の公式LINEを開きます。

まだ登録されていない方は下記のQRコードよりお進みください。

 

(1)処方箋(電子処方箋にも対応)をもらう。

医療機関を受診した際に「処方箋(電子処方箋含む)」を頂いてください。

 

(2)処方箋を「のばら薬局公式LINE」で送る。

「のばら薬局公式LINE」のトーク画面にある「調剤予約」のボタンを押して「処方箋」送信と、来局日を登録します。

 

①送信方法(お名前、携帯電話番号入力)

「調剤予約」のボタンを押すと「のばら薬局」と表示され、「お名前」と「携帯電話番号」を入力する欄が現れます。

 

②送信方法(来局予定日、来局時間登録)

「来局予定日」と「来局時間」を登録します。

※処方箋の使用期間は交付日を含めて4日と定められていますので、4日以内の日を指定してください。

 

 

③送信方法(処方箋画像送信、お薬手帳有無)

次に、お手元にある「処方箋(電子処方箋含む)」をスマートフォンで撮影して画像を添付します。

また、お薬手帳の有無をボタンで選んでください。

 

 

④送信方法(ジェネリック希望有無、その他)

最後に「ジェネリック医薬品」の希望有無、その他連絡事項の自由欄がありますので、必要に応じて記載をお願いします。

予約内容を送信する」ボタンを押すと入力された内容が送信されます。

 

この後、何か連絡事項があれば薬局からメッセージまたはお電話させて頂きます。

 

2.お薬手帳の持参について

「電子お薬手帳」(アプリ)で処方薬の履歴が一目でわかる!

*当薬局でお渡ししたお薬のデータが、お薬手帳アプリに自動的に保存され、過去の処方履歴が確認できます。

紙による処方履歴の詳細や、記憶による喪失を防げるのでお薦めです。

お薬手帳の持参について選択してください。

 

ご不明な点は、薬局スタッフまでお問い合わせください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です