お雛さまを飾る季節になりました。

 

お雛さまを飾る季節になりましたね。

今年はお内裏様とお雛さまのほかに、三人官女、五人囃子にも加わって頂き、立派な姿になりました。

 

もとは紙ですが、パウチしてもらい、立体的になるように、雛人形の下に敷かれている赤い布を毛氈(もうせん)と呼びますが、この上にすべて飾りたかったのでこんな形になりました。

 

お内裏様とお雛さまの並び、三人官女の並び、五人囃子の並びなど、便利なものでインターネットで調べて並べてみました。

間違っているかもしれませんが、これもお雛さまを知るいい機会ですね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です