薬局での「マイナンバー保険証登録」方法

※こちらでご案内している方法は、当店において実施した内容を記載させて頂いたものであり、他の店舗では、同様の手続きにならないケースがありますので、予めご了承ください。

 

マイナンバーカードが保険証に変わることが正式に決まりましたね。

しかしマイナンバーカードをどうやって保険証としてと登録するのかわからないと言う方もたくさんいらっしゃると思います。

当薬局にも少し、お問い合わせがあります。

 

そこで、当店で行ったマイナンバーカードと保険証、登録の方法についてご紹介させていただきます。

 

1,オンライン資格認証端末の操作方法

下記の機械はオンライン資格認証を行う端末の画面を撮影したものです。

ガイダンスに従って「継続する」を押します。

 

マイナンバーカードを健康保険証として利用するための申し込みをしますので「次へ」を押します。

 

「マイナポータル利用規約」を確認し、同意する場合は「同意する」を押します。

「同意しない」を押すと、処理は中止することが出来ます。

 

ほどなくして、「マイナンバーカードの保険証利用登録が完了しました」と表示され、お薬情報を取得して良い場合は「資格情報を取得する」を押します。

 

過去のお薬情報の提供に同意しますか?と聞かれます。

通常は「お薬手帳」をお持ちされていらっしゃると思いますが、電子的に取得することも可能です(現在はオンライン資格認証が100%普及していないので、一部他の薬局から処方されたお薬情報が表示されないケースもあります)。

 

登録が完了すると、この画面が表示されました。

「高額医療費制度」を利用する場合は、「高額療養費制度を利用します」を押します。

 

「高額医療費制度」を利用する場合は、限度額情報が必要ですので「提供する」を押します。

 

登録が完了すると、完了画面が表示されます。

これで完了です。

 

処理時間はここまでの作業でも5分程度ですので、簡単に対応することができます。

マイナンバーカードの紐付けにご不安な方が多いかと思いますので、少しでもご参考にして頂ければと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です